桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

植物の3つの気持ち〖盆栽とサボテンと薔薇〗感銘を受けた言葉

50年間も盆栽の栽培をしている人が、こんな話をしていました。

半世紀もの間、盆栽を育ててきた結果、3つのことがわかったそうです。

 

 

1つめは、植物は人間がとても好きだということ。だから人間が近寄ってくると、ワクワクドキドキする。(どこに心臓があるかわかりませんが)

 

2つめは、人間がとても好きなので、話しかけられるとうれしい。

 

3つめは、賞賛されると天にも昇る気持ちで、その人のためなら死んでも良いと思うらしい。

 

これは小林正観さんの『人生は4つの「おつきあい」』サンマーク出版という本に書いてありました。

そこで小林正観さんは、育てているサボテンに「愛している、大好き。ありがとう」と声をかけていたら、やがて棘がなくなってしまい、青紫の美しい花を大きく咲かせたそうです。

この話を聞いた何人もの人が同じことを試して、花の咲いたサボテンの写真を送ってきたと書いてありました。

 

この話をバラの栽培を長年している人にしたら、バラにもまったく同じことがいえるそうで、「愛してる、大好き、ありがとう」と声をかけながら挿し木をしていると、3代目に棘のないバラができたそうです。

 

 こちらは以前行った茨城県のフラワーパークの薔薇です。珍しい品種の薔薇がたくさんありました。

 

花も木も、ほめられたり、よい言葉をかけられたりすると、棘を落として敵対しなくなってしまうのです。

 

小林正観さんは物には魂が宿ると語っています。使っているモノを大切にして、愛のある言葉をかけていると長持ちしたり、実際よりもいい働きをするのだとか。

それならば植物は生物ですから、もっと気持ちが通じるでしょう。

さらに人間だったらと考えると、言葉は疎かにはできませんね。

 

今日も「桜さくら堂」のブログに来てくれてありがとうございます。

あなたに今日も良い一日が訪れますように。

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

こちらは久しぶりの雨です。

しとしとと静かに降る雨は、心を休ませてくれます。

連日の猛暑で萎れていた草花も、ほっと一息できたでしょうか。

わが家では家族がコロナに罹患しましたが、誰にも感染せずに快癒しました。

じわじわとコロナが広がっているようですので、皆さんもお気をつけてください。

ではまた。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村