桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

すてきな花言葉と花の図鑑/感想・レビューなど/西東社/愛しの植物さん

いつもの散歩道や園芸店などで見かける花の花言葉と、花にまつわるエピソードなどが書いてある花の図鑑を買いました。

それがこれです↓↓↓

 

すてきな花言葉と花の図鑑/監修・川崎景介/西東社

 

中はこんな感じになっています。

花言葉とそのいわれ、花にまつわるエピソードなどが簡潔に解説されています。

それほど分厚い本ではないので、気軽に身近な花についての理解を深めるなどに向いています。

 

こちらはリースの作り方についての解説のページです。

四季の季節の間に、花の文化についてふれています。

 

専門書ではなく、ふつうの花が好きな人のために書かれた本です。また園芸書ではないので、花の育て方や性質については書かれていませんので、花の世話の仕方や庭造りには向いていないようです。

 

とても良い本に出会ったと思って喜んで見ていましたが、ただ1つ、私の愛する『ベゴニアさん』が載っていないことが残念でした。

色々な角度からその理由を私なりに考察してみましたが、結局分かりませんでした。

あまりにがっかりしたので、本の評価が1ポイント下がってしまいました。

書棚の他の本にはあるので、まあいいのですが。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

わが家の愛しの植物のベゴニアさんです~~♥

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村