桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

ゆる~~くブログを続けています。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

習慣にするのが難しくて無理っぽいのと、簡単なのがありますね。

まず、難しいやつから。難易度90

1.難しくて、まだ習慣になっていないこと。

なんとなく予感はしていたんですけれど、昨年、ウォーキング・マシーンを買ったんですが、最近は、猫ちゃんのお昼寝用になっています。

届いたときから、猫ちゃんに目をつけられていたんですけどね。

でも、まだ敗者復活をもくろんではいます。

 

2.難しいけど、習慣になったこと。難易度70

ラジオ体操です。

これはずうっと習慣にしたいと思いつつ、いつも3日坊主で撃沈していました!

が、ある日。なんやかやで嫌なことなどの負のエネルギーが溜まりにたまった時、それをラジオ体操にぶつけたら、これが意外にもうまくいって、続くようになりました。

「あいつ嫌い!」とか「ばかやろう」とか、「〇ね!」とか、ネガティブな思いをエネルギーにしたら、なんとラジオ体操が続いたんですね。あれからずうっと、今でもやっています。負のエネルギーが、どんだけ~~‼ 負のエネルギーも、貯金といっしょだなぁ♡ これからは溜まる改め、貯まるといおうかな(笑)

 

www.sakuradoo.com

 

3.少し難しいけど、それなりに習慣になったこと。難易度55

ブログですね。

始めたのが2018年5月ですから、かれこれ6年以上続いていますね。もうすぐ7年目に突入します。

いろいろ人の役に立つ記事を書いて、人気が出て、さらに収益が出たらいいなあ・・・なんてチョコレートよりも甘~~い考えから始めました。

ところが一生懸命書いたにもかかわらず、人気どころか全く読者数は伸びなかったので、すぐに向いていないなと思いました。

それでもこうして続けられたのは、自分に甘かったのが幸いして書きたいものを書きたいときに書くという勝手気ままなブログだったことと、少数ながらも読んでくださる有り難い読者様がいたとこですね。後者が大きいと感じています。

読者さま、ありがとうございます♥

 

記事は当初のケアマネージャーとしての介護のことから、本の感想や趣味、お出かけ、園芸と軸足が変わってきて、今は俳句が面白くなってきています。

ですので、今後しばらくは、ブログは俳句の発表の場が主になりそうな予感がしています。写真をつけた「写真俳句」ですね。すごく楽しいです。やっぱり俳句も発表の場があって、誰かが読んでくれるのはうれしいものです。

 

4.易しくて、簡単に習慣になったこと。難易度10

最近始めた「1週間で勝手に痩せていく体になるすごい方法」の中の、5つの痩せるプログラムですね。

 

www.sakuradoo.com

特にこの中の、

● 高カカオチョコレートを食べる(1日15g~25gを食前、おやつなどに分けて。プリフェノールの効果が4時間位なので)

● 緑茶を飲む(1日500mlくらい。これも食前など)

の2つは、もともとチョコレートや緑茶が好きだし、高カカオチョコレートは80%くらいまでなら食べられるので、始めたその日から楽勝でしたね。

 

 

結論は、難易度が低い「好きなことはすぐに習慣になってしまう」ということでしょうか。

難易度が高いものは、「ゆるゆる始めるか、負の爆発的なエネルギーを逆利用する」

が良いのではないのでしょうか(笑)( ´∀` )

 

 

 

 

 みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

「月1回以上、はてなのお題を書く」

という今年の目標の2月分を書いてみました。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村