桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

ヘデラ ≪白雪姫≫という植物です。

f:id:sakurado:20200514084448j:plain

Hedera helix ≪Shirayukihime≫

本葉は緑ですが、寒い時期、新葉は雪が積もったように白くなります。

★ 育て方 ★

〇 直射日光の当たらない、明るい場所で管理してください。

〇 水やりは、土が乾いたらたっぷり与えてください。

〇 肥料は春と秋に1回ずつ、緩効性の肥料を与えてください。

  6~8月は肥料を与えないようにしてください。

 

(*^^*) 白雪姫って、かわいいネーミングですね。

これって、魚屋さんで買ったんですよ。

食べる🐟じゃなくて、鑑賞用の魚屋さん。

あれって、魚屋さんでいいんでしょうか?

ちなみに、🐟を1匹2匹って数えるのは、生きた🐟で、

1尾2尾って数えるのは、食べる魚だそうですよ。

雑学ですけどね。

で、前々回のつづきなんですが、

やる気が起きない時どうするかって話なんですけど、

前々回は、何をしていいかわからない場合だったんですが、

今回は、やりたいことがあるのに、やる気が起きない場合です。

そういう時は、素直にやらない。

あるいは、普段だったら一気にやることを、

細切れにして、少しずつやるといいと思うんですよね。

たとえば英単語を1つだけ覚えるとか、

掃除だったら、1か所だけ掃除機をかけるとか、

あるいはもっと細かくして、

10分だけ掃除をするとか、

そうして習慣にするといいんじゃないのかな

って、最近気づきました。

ブログなんかも、画像をアップして、記事を書いて仕上げて、更新する

っていうと面倒になっちゃって、

後にしようかってなっちゃうんですけど、

① 何を記事にするか決める

② つぎに見出しを書く、

③ 画像をアップする、

④ ちょっとだけ記事を書く、

⑤ またちょっとだけ記事を書く、

⑥ またまたちょっとだけ記事を書く、

⑦ 投稿する

っていうふうに細かくすればいいのかな

って、気がつきました。

ははは (*^。^*) それが、これ

いかがでしょうか?