桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

ほっとタイム 💛 自分を好きになる方法 💛

f:id:sakurado:20201108091127j:plain

みなさん、こんにちは ! (*^^*)

今日もご訪問いただいて ありがとうございます 💛

 

人生という戦場で戦っている子供たちへ

今日も引きつづいて書いてみようかなと思います。

もちろんそれ以外でも、ぜんぜんOKですよ 💛

気楽に読んでいただいて、

なにかちょっとでもお役に立てればと思います。

 

 

えっと、前回は、

自分だけは、自分の味方になりましょう

って話だったと思うのですが、

じつは、これって人によっては難しいですよね。

あんまり周りから否定され続けると、

いくら自分一人が「違う、違う」とがんばってみても、

なかなか自分の価値を認められずに、

自信を失ってしまうのは当たり前だって思います。

自分を嫌いになってしまうのも、

こんなんじゃダメだって思う自分も、

そう思うのは、当たり前なことなんです。

まず、そう思ってしまう自分を許してやりましょう。

誰だってそうなります。

それはあなたのせいではありません。

 

そこから歩き出せばいいのです。

あなたは今まで、

自分を否定してきた人に焦点を当ててきたと思うんですが、

でも、本当に全員がそうだったでしょうか?

今度は、肯定してくれた人に焦点を当ててみませんか?

 

わたしはご近所のおじさんがそうでした。

「〇〇ちゃんは、なんともいえずにいい笑顔だねえ」

と、よく言ってくれました。

ああ、わたしは笑顔がいいんだ、

って思いました。

それを心の引き出しにそっとしまって、

いつも(*^▽^*)ニコニコしていよう

って思いました。

 

そんなふうに、小さなうれしいカケラを集めて

心がしゅん⤵と落ち込んだ時に、

そのうれしいカケラを並べて眺めてみるんです。

ちょっとだけ、心が明るくなりませんか?

  

 

ただ今のままだと、

褒められてもなかなか信じられないですよね。

本当に心から誉めてくれても、

からかってるんじゃないかって思ったりして。

 

そんな自分で自分を嫌いなオーラは、

人にも同じように見えるから軽んじられてしまいます。

イジメにあったり、いろんな嫌なことが起こりやすいようです。

まさに悪循環ですね。

 

でも、脱出はできます。

1つめは、

自分との約束を守っていくように努力してみましょう。

ささいなことでいいんですが、

自分で決めた約束を、ひとつ、ひとつ

ちゃんと守っていくんです。

するとある日、自分の中の自分が、がんばっている自分に

    オッケー☆⌒d(´∀`)ノ 

を出してくれるんじゃないのかな。

 

2つめは、

自分で自分を褒めるのです。

朝、ちゃんと起きられてエライとか、

着替えをして、ご飯を食べたとか、

朝、起きられない人っていっぱいいるんです。

一人で着替えやご飯を食べることが出来ない人も

いっぱいいます。

ふだん何でもなくやっていることでも、

じつはすごいことだったんです。

そうやって、今日1日やったことを、全部思い出して、

ノートに書いてみましょう。

そうして、赤で💮をつけて、

「よくやりました!」と書きましょう。

 

3つめは、

自分が好きなことを、

コツコツと積み上げていきましょう。

何でもいいのです。

好きなことがわからないっていう人は、

これをやるとワクワクするようなことです。

しばらくして、ふり返ってみると、

ずいぶん高い所まで登ってきていることに気がつくでしょう。

そのことに誰よりも詳しくなっているかもしれません。

すると、それを認める人が現れてきます。

その前に、自分が自分を認めるようになります。

順序が逆ですね、

その自分が好きオーラで、人も好きになってくれる 

ようになるのです。

 

f:id:sakurado:20201109105532j:plain

 どうでしょう?

コツは、あせらずゆっくりと、ですよ。