桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸お家カフェで寛ぎながら、開運や本の話、レジン製作や絵画、植物、お出かけ情報など盛りたくさんの話で、いっしょに気分転換しましょう。     (*˘︶˘*)常連客(読者登録)になってくださいね💛

ピンチはチャンスの種・・・医師に告げられたことは〖はてなお題〗

数年前、腰痛のため病院の整形外科へ行ったとき、

MRIの画像を穴があくほど見つめていた医師が、ひと言・・・

「腰椎のここが、がんの転移に見える」

 

え❕❓

 

私、がんになってもいなかったのに、転移って・・・

それって、もしかしてかなり進行してるってこと?

 

腰の痛みも一瞬で消えて、転移っていう言葉で頭がいっぱいになりました。

転移、転移、転移・・・

なんで? なんで? なんで?

 

最近はがんなんて言葉、直接本人に言うんだ。

しかも、こんなにあっさりと。

な~~んて言葉もよぎります。

私、ピンチです!!

 

 

「どこのがんなんですか?」

「わかりませんので、すぐに内科の方で検査してください」

と言って、その場で内科の医師の方に回されました。

 

内科の待合の長椅子に1人、ぽつんと座って、まず思ったことは・・・

 

もしかして、私の人生もここまでで、ジ・エンドなのか。

呆然としながら、

まだ、あれもやっていなかった。

これもやっていなかった。

そんなことが、頭の中をぐるぐると駆け巡ります。

こんなことだったら、本当にやりたかったことをやっておけば良かった・・・

後回しにしてきた、あんな夢やこんな夢。

 

その後、内科でありとあらゆる検査をしまして、

結局、がんは見つかりませんでした。

それでも、半分は不安を抱えつつ過ごして1年後、引っ越しのためデータと紹介状をもらいに行って、恐るおそる・・・

「あの~~、あの場所は~~・・・がんじゃないと思うんですが???」

すると医師は、

「あ~~、違うと思いますよ。もし、がんだったら、今頃こうして来られるわけないですから」

あっけらかんと言い放ちました。

 

まー、そーゆーわけで、私のがんの疑いは無実の罪とゆうことで、無罪放免されたのでした。

家族は安く人間ドックできて良かったね✌・・・と、あっけらかん✖2。

 

この時、私はしみじみと、そして真剣に人生についてふり返りました。

今回は運よく免れたけれど、これからは限られた人生の時間のなかで、本当にやりたことをやろう・・・って。

死ぬとき、後悔したくないですからね。

 

夢は待っちゃダメです。

忙しく慌ただしい日々の中で、あなたは夢を後回しにしていませんか?

夢につながる小さな1歩を、今、踏み出すことが大事だなと、大きな病気かもしれないというピンチのなかで、藁をもつかむようにして掴んだチャンスの種でした。

 

夢はいつやる?

「今でしょ」

 

 

今週のお題「人生最大のピンチ」

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plainみなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

今回は、お題を2回もチャレンジしました。

なにしろ、ピンチにつぐピンチ、ピンチだらけの人生ですからね。

あ、今日は暑いので、お昼寝でもしようかと・・・(笑)( ´∀` )

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村