桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

『毎日コツコツ、小さなことを重ねること』が、あの頃は。。。

今週のお題「苦手だったもの」

『毎日コツコツ、小さなことを重ねること』

ですね。

 

小さいことを重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道。

稲盛和夫(京セラ・KDDI)もイチローも、継続は平凡を非凡に変える。

 ーなぜトイレの蓋をするだけで99%の会社は儲かるのか 田村孝著 あっぷる出版社

だそうです。

そういえば斎藤一人さんも、

「無限小の力で、じわ~~って継続してやるのが成功のコツだよ。」

って、おっしゃっていました。

 

これがね、苦手で、子供の頃はちょうど今頃、宿題に追われていました。

「ああ、もっと早くに、ちょっとずつでもやっていれば・・・」

こう考えるのが、ワタクシの年中行事と化していましたね。(*´Д`)

 

ところが最近、遅ればせながら、これが出来るようになってきました。

まあ、エネルギー不足のせいもありますが。。。

 

「毎日、原稿用紙換算で400字以上物語を書く」というのが続いています。

創作なので毎日そうそういいストーリーが思い浮かばないだろうと思っていたのですが、机に向かってちょっとだけと思えば、これが思い浮かぶものなんですね。もうすぐ結末まで辿りつけそうな感じです。

やっぱり目標を小さくしたのが良かったのでしようか。

一歩を小さくして歩けば、けっこう遠くまで歩けるものだと実感しました。

この技法をもっと早くやっていればと、返す返すも残念に思うのですが、とても良いのでみなんさんにもおススメいたします。

 

やる気が出ない時も、ちょっとだけ戦法は有効ですよ。

たとえば宿題だったら、とりあえず1問だけやってみるんです。

散歩やジョギングだったら、とりあえず靴を履いて外へ出てみるとか。

読書や勉強だったら、とりあえず本を眺めてみるとか、筆記具をにぎってみるのです。

これはスポーツでいえば、助走期間というか、ウォーミングアップのようなものです。

あなたもどうでしょうか?

 

あ、もう知ってる、って。

そんな気がしていました。

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

はてなお題に久しぶりに挑戦しました。

あのころは苦手だった・・・です。

 

「♬あの頃はっ、若かったっ♪」

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村