今週のお題「苦手だったもの」
『毎日コツコツ、小さなことを重ねること』
ですね。
小さいことを重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道。
稲盛和夫(京セラ・KDDI)もイチローも、継続は平凡を非凡に変える。
ーなぜトイレの蓋をするだけで99%の会社は儲かるのか 田村孝著 あっぷる出版社
だそうです。
そういえば斎藤一人さんも、
「無限小の力で、じわ~~って継続してやるのが成功のコツだよ。」
って、おっしゃっていました。
これがね、苦手で、子供の頃はちょうど今頃、宿題に追われていました。
「ああ、もっと早くに、ちょっとずつでもやっていれば・・・」
こう考えるのが、ワタクシの年中行事と化していましたね。(*´Д`)
ところが最近、遅ればせながら、これが出来るようになってきました。
まあ、エネルギー不足のせいもありますが。。。
「毎日、原稿用紙換算で400字以上物語を書く」というのが続いています。
創作なので毎日そうそういいストーリーが思い浮かばないだろうと思っていたのですが、机に向かってちょっとだけと思えば、これが思い浮かぶものなんですね。もうすぐ結末まで辿りつけそうな感じです。
やっぱり目標を小さくしたのが良かったのでしようか。
一歩を小さくして歩けば、けっこう遠くまで歩けるものだと実感しました。
この技法をもっと早くやっていればと、返す返すも残念に思うのですが、とても良いのでみなんさんにもおススメいたします。
やる気が出ない時も、ちょっとだけ戦法は有効ですよ。
たとえば宿題だったら、とりあえず1問だけやってみるんです。
散歩やジョギングだったら、とりあえず靴を履いて外へ出てみるとか。
読書や勉強だったら、とりあえず本を眺めてみるとか、筆記具をにぎってみるのです。
これはスポーツでいえば、助走期間というか、ウォーミングアップのようなものです。
あなたもどうでしょうか?
あ、もう知ってる、って。
そんな気がしていました。
みなさん、こんにちは💛
いつもご訪問をありがとうございます。
はてなお題に久しぶりに挑戦しました。
あのころは苦手だった・・・です。
「♬あの頃はっ、若かったっ♪」
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村