桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、秋晴の金木犀日和です♥

9月末日の今日は図書館へ行って、もし時間があったら今花ざかりの大きな金木犀を観てこようかなと出かけました。お目当ての金木犀の樹は、図書館とは反対方向にあります。 残念なことに図書館はお休みでしたが、どこからか甘いすばらしい香りがします。 こ…

浜村渚の計算ノート 講談社Birth/感想レビュー・あらすじなど

「私は、義務教育における数学の地位を向上させることを要求する。そのため、日本国民全員を、人質にすることにした」 から始まるドクター・ピタゴラスこと高橋源一郎という初老の数学者の犯行声明で始まる連続殺人事件を解決するべく警視庁に設置された特別…

運の強い人は悩まない・・・今日もお疲れさまです❕

あなたは悩みごとはありますか? to do or not to do って、悩んでいませんか? たとえば、51対49だったら迷わないわけですよ。 悩むのは半々だから、 どっちに転ぶかわからないから、選べなくて悩むわけです。 よ~~くわかります。 ワタクシも優柔不断…

【猫ちゃんと海】をパステルで描いてみました(*^^*)

最近、少しずつ描く気が出てきましたので、 前回に引きつづき、パステルで【猫ちゃんと海】を描いてみました。 それが、これです 海は手前の深みがある色からだんだん沖に行くにしたがって、空の色に近くなっていくようすや、猫ちゃんの柔らかな毛に光りがあ…

1人で散歩して、チェッカー・ベリー(⋈◍>◡<◍)。✧♡さんと帰りました。

まだ若干暑い日もありますが、概ね涼しく爽やかな気候になりましたので、 散歩が気持ちよく出来るようになりましたね。 園芸にも向いている季節なので、今回は散歩でかわいい実をつけた植物をみかけたので連れて帰って、うちの子にしました。 さっそく紹介し…

紅芋〖ミニ〗ろーるけーきで、お家でカフェですよ♥【新月の願いと目標は?】

いつものミニロールケーキに、紅芋ろーるけーきが出ました❕ ので、さっそく買ってきました。 ⇐こちらになります♥ 小さいから、カロリーを気にしないでさくっと食べられるのがいいですね。 『沖縄県産紅芋パウダーを使用した香り豊かな紅芋パウダーをふんわり…

ちっぽけなままの、この私で生きていこう・・・お疲れさまでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ハムスターなどの小動物は、弱っていても決して弱みを見せずに死ぬ限界まで動きまわっているのだそうです。 なぜなら弱みを見せると、強い動物に襲われてしまうからだと、その動物番組では言っていました。 その言葉は、まるで自分のことを言っているように…

金のりす/童話・絵本・児童文学/感想・レビュー・あらすじ

金のりすは ぼくだけの 友だちなんだ。 だれにも 見せることはできない。 なかよしの まきちゃんにだって。 金のりす/江崎雪子・作/永田治子・絵/ポプラ社 太陽の光が ぜんぶ金になって、こがね山のてっぺんに つもっていくみたいだね。 学校帰りにりょう…

9月ですが、そろそろ大掃除を始めようかと思います。

9月に大掃除はまだ早いと思いますか? パワーがある人は、大掃除なんか1~2日で終わらせてしまうのでしょうが、私はコツコツタイプで、何でも毎日ちょっとずつ仕上げていくのを得意としていますので、当然、大掃除も例外ではありません。 昨年は11月中…

雨の日は、お家にありがとう💓今日もお疲れさまでした❕

今日は雨の中をお仕事や用事で出かけた人も多いと思います。 お疲れさまでした(*^^*) こんな日には、お家の顔を見るとほっと嬉しくなりませんか? 「年収90万でハッピーライフ」の著者の大原扁理さんが、こんなことを書いています。 「 わたしはひとりで家…

笠間の栗和菓子と緑茶で、お家でカフェしませんか?〖笠間焼〗

茨城県の笠間へ行ってきました。。。 笠間市といえば、栗と焼き物で有名です。 栗のお菓子は、こちらの栗専門のお店で購入しました。 (*^^*)さっそく栗の和菓子で、お茶にしましょう♥ 手前のが、栗甘納豆です。 大きな栗をそのまま甘納豆に仕上げた和菓子で…

いちょうの実・宮沢賢治童話大全より/講談社/感想・レビュー・あらすじなど

そらのてっぺんなんか冷たくて冷たくてまるでカチカチの灼きをかけた鋼です。 そして星がいっぱいです。けれども東の空はもう優しい桔梗の花びらのようにあやしい底光りをはじめました。 宮澤賢治童話大全/講談社/Super文庫 これは「いちょうの実」の冒頭…

茶トラの猫さんを、パステルでファンタジーぽく描きました。

しばらくパステル画から遠ざかっていたのですが、 前回の黒猫さんに続いて、 フラットさんをスケッチしていたらスイッチが入って、 途中から変更して茶トラの猫をファンタジーぽく描いてみました。 使ったのはこちらのレンブラントの45色ソフトパステルで…

川辺のキバナコスモスと負のオーラを浄化する方法5つ

川辺の土手にキバナコスモスが咲いていました。 黄色い秋桜の花言葉は、「野性的な美しさ」です。 そんなさわやかな秋ですが、 ・がんばろうと思ってもやる気が出ない ・なんとなく気持ちが沈む ・最近うまくいかない なんてこと、ありませんか? それは秋の…

つくえの下のとおい国/童話・ファンタジー/感想・レビュー・あらすじなど

それは、こげ茶色のどっしりとしたつくえでした。 まんなかにひとつ、左右に四つずつ引き出しがついていて、すこしはなれたところから見ると、どこかの国のりっぱな門のようにも見えました。 これはおじいちゃんの机です。 賢明なあなたのお察しの通り、この…

パステルで、黒猫くんの絵をファンタジーぽく描いてみました🖌

パステルで、ファンタジーぽい黒猫の絵を描いてみました。 さっそく紹介しますね。 ↓↓↓ 黒猫くんです。 使ったパステルは、こちらの24色のパステル色鉛筆です。 今回は、あまり色を使わなかったんですけどね。 道具に関しては、スティーブン・キングが大工…

秋なので、緑茶とお芋のお饅頭でお家でカフェですよ~~っ♥運気上昇のための小さな習慣♥

秋ですね~~♥ 温かい緑茶とお芋のおまんじゅうで、 お家で和カフェの季節がやってきましたね~~♥ 萩焼のお茶腕と益子焼のお皿になります。 今日は、運気が上昇するための小さな習慣です。 運気はいきなりぴゅっ⤴って上がるのではありません。 小さなことを…

冬用のカフェカーテン生地を買ってきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

久しぶりに大きな手芸店へ行って、新しいカフェカーテンの生地を買ってきました。 秋の紅葉の生地もいいのですが、これから作るのでは季節が過ぎてしまいそうですので、ちょっと早めに冬用の生地を買ってきました。 ↓↓↓それがこれです。 冬用というよりも、…

小型飛行機の雲です・・・お疲れさまでした❕

空を見上げたら、小型飛行機のような雲が浮かんでいました。 澄みきった秋の空です。 決して墜落することのない雲の飛行機です。 神が降りるといわれている朝の時間、 私は自分のために珈琲を淹れて、とりとめもないことに想いを馳せます。 すると空想の世界…

横浜ロマンスケッチというお菓子とホット珈琲で、お家でお茶しませんか?

今日は雨・・・雨にけぶる みなと横浜、エトランゼ チャイナタウンに灯がともる 山手、元町、山下埠頭、根岸、本牧、伊勢佐木・桜木町・・・ 横浜のさまざまな情景を描いて焼き上げたお菓子と 深海を思わせるカップにホットの珈琲を淹れてみました。 雨音を…

小さな公園で、ヤマボウシ(山帽子)が赤い実をつけていました👟

散歩をしていたら、ブランコがある小さな公園で、かわいい赤い実をつけている木がありました。 何だろうと調べてみたら、ヤマボウシ(山帽子)のようです。 そういえば、6月頃に行った歯医者さんの玄関先に真っ白い紫陽花と真っ白い花をつけた木があって、…

もうすぐ出口ですよ~~・・・今日も、お疲れさまです❣

人は誰でも、1度はどん底を通るものだといいます。 そこは長~~いトンネルで、出口が見えないようにも見えますが・・・ 以前、重度の知的障碍者の施設で職員をしていたことがあります。 とくに自閉症の方の支援は難しくて、いろいろ悩んで本もたくさん読み…

愛しの植物《ペンタスさん》Ster cluster 寄せ植えをしました🌺

秋になったので久しぶりに寄せ植えをしました。 ペンタスさんは、上から見ると星を散りばめたようで素敵だったので、 可憐な白とピンクの花を連れて帰りました。 帰る途中で花の名前を忘れてしまい、調べたらペンタスで、上に英語でSter cluster と書いてあ…

金運がアップするすべての方法を試してみた/感想・レビュー・要約/開運/櫻庭露樹著

誰でも宇宙から与えられた「人生のテーマ」を持っています。 金運は運の1つですが、 もし、あなたが今お金に困っているとしたら、 「お金持ちになる」というのは、あなたの人生のテーマ(課題)なのです。 同じように人生のテーマがお金だったという櫻庭露…

筆ペンタイプのカラーペンで、青龍を描いてみました🖌

いつもの文具店に筆ペンのようなカラーペンのセットがあったので、買ってみました。 さっそく青の筆ペンで青龍を描いてみました。 使ったのは、下の『北欧のひととき』のDULL BLUEと、『少女なきもち』のSHADOW MAUVEという色です。パステルの青で軽く彩色し…

いよいよ9月になったので、小さな秋の花の秋桜(コスモス)を描いてみました。

今日から9月ですね。 小さな秋がやってきましたので、秋桜を描いてみました。 今回は顔料で描いてみました。 ちょっとだけ彩色のタッチを変えてみました。 秋桜はアもともと標高の高い場所に自生していて、軽井沢などの高原で多く咲いています。 秋に桜のよ…